ランキングにご協力お願いします。
ブログランキング

本の印税が入った | 女性専門鍼灸治療院【表参道ビオ東洋医学センター】

これまでに書いた中にロングセラーの書籍がある。

まあ、私程度の著者では本で儲かることは殆どない。

ほとんど、出版社のためのご奉仕だ。

それでも、本を出していると、一般の人には信用が上がるらしい。

私にとって本というものは、書いた瞬間から刻々と情報が古くなっていくもの。

なので、縁あってご購入下さった読者の方が中を開いたときには、情報としてはすでに古く、データなどは全く参考にならないといったことが起きるわけで….

そんな劣化情報に書いたときと同じ金額を払っていただくのは忍びない….

それよりも何よりも、書いてあることがすでに常識はずれの場合だってある。

科学というのは日進月歩で、医学は科学を利用する分野なので、昨日までの常識が今日は非常識。

昨日までの特効薬が今日は毒になることだってある。

実際、医学の楽屋裏ではそんなことが頻繁に起きている。

表立って議論されないし、やばいことは伏せてしまうことだってある。

書籍では、あとから改訂版を出すということもできるが、決めるのは出版社であり書いた本人ではない。

そういうわけで、本は書きたくないのが本心。

でも本当の理由は、めんどくさいから(笑)

先週印税が入金された。

私の本の価格の%からしたら、かなりの金額ということになる。

かなりの金額ということは、本がかなり売れているということになる。

どこの本屋にも置いてくれているわけではないので、この成績は素晴らしい。

それだからといって、新刊を出すつもりなど毛頭ない(笑)

カテゴリー: 個人的なこと, 日記, 雑 感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。